kotonoha_pcg@ぷろこんにっき

ここ(http://kotonoha-pcg.hatenablog.com/)の別館です、競プロの話が殆どです。最近mdモードに変えて一気に使い勝手が変わりました。

今更ですが…

 今更だけど、先日注文していたノートPCに、Lubuntu 14.04を入れてみた.使用したソフトは、

・・・だけですね.イメージはunetbootin内からネットワーク経由でダウンロードするタイプでやりました.ちょっと、インストールする方のPCのBIOS(NECのノートPCなんだけどね)の設定をミスしたりして、最終的には作業開始から2時間半くらいで終わりました.でも短い方だったかな、と感じました.半分以上はイメージのダウンロードとBIOSの設定弄りだけで終わっちゃいましたからね .XD で、思ったのが、

  • インストールすっごい速い

ってことです.前にUbuntu12.04LTSをインストールしたときはとんでもないくらいに遅く(一晩かけてもできませんでした;;)、今回はそこまでとはいかないものの30分とか1時間とか取られるかなー、とか考えていたけど、体感で20分しないで終わったんじゃないかと思います.

 

 さて、今回インストールしたのは中古品のWin7 HomePremium(Refurb PC)が入ったPCだったんですが、HDD250GBをWindows側が190GB位にしてインストールしてみました.もともとデュアルブートする予定だったんだけど、到着したPCが予想以上のもので少し驚きました.でもRAM 4GBは最近ではそこまで驚かないのかもしれませんね…w 周りにあったり触れたりしているPCが大抵第二・三世代の古いやつだったり、RAMが1GB2GBが普通(但しメインで使用中の富士通は4GB)だったりするんで、すごくハイスペックに見えてしまう…

 

 とにかく、せっかくインストールしたので、色々カスタマイズして使っていきたいと思います,気が向いたらこれらの記事も書くかもしれません(書くとは言っていない).